ヘタコリ - 勉強下手が学ぶ韓国語

勉強下手が韓国語習得のためにTOPIKⅡ(韓国語能力試験・中上級)を受験しつつひっそりユルユルと格闘する記録。2015年4月3級取得。次は4級。

3級に受かっても素直に喜べない今日この頃です。
150616

次回の申込を済ませたので10月に向かって頑張ろうと思います。
まずは日々の雑務に忙殺されている生活を見直すところから!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

韓国旅行をする際に5W1Hと数字だけは聞き取れる・言えるようにしようと思って数字の聞き取り練習はそれなりにこなしてきたつもりだ。
けれど、四則演算が絡む数字は勉強してなかった。
ふと、掛け算九九があるのかも気になったので、初歩的な算数にまつわる言葉について調べてみた。
続きを読む

まだ韓国語の教材が充実していない頃に「いつか真剣に勉強し始めた時に使おう」と思って買った三修社の韓国語文法辞典
韓国語文法辞典
白 峰子
三修社
2004-08-01


5年ほど寝かせて(オイオイ)昨年からようやく使い出したのだけれど、とにかく使いづらい。

どのくらい使いづらいかというと、Amazonのカスタマーレビューにもある通り索引が読みづらい(本文の見出しと必ずしも一致ししていないせいもある)し用語が独特(形容詞を状態動詞と呼ぶ、とか)だしで、慣れるまでイライラする。慣れてもパッと調べにくいのでイライラする。
内容には今のところ大きな不満はないので(たまに誤植があるのが気になるけど)今のところ別の時点に乗り換える気はない。でも、使いにくいのは困る。
なのでカスタマイズして使うことにした。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ

Copyright © 2013-2016 TGA All rights reserved.